主催:かまくら主婦'sネットワーク

後援:鎌倉市

「これからまた働きたい」、「いつかは働きたい」、「どんな働き方が自分に合っているのか」…

そんな様々な思いを持つ鎌倉の女性のために。

去る5月20日、<第1回 セカンドステップfor鎌倉>を開催いたしました。

当日は主婦's会員様、一般参加者様合わせてなんと22名もの方にお越しいただきました!

<第1部>

『103万円の壁、130万円の壁…って本当?』

第1部は、税理士・社会保険労務士としてご活躍されておられます眞﨑正剛氏を講師にお招きして、主婦が働くことを考える時に持っておきたい税金や社会保険料についての知識を中心にお話しいただきました。

 

「パートで働くなら103万円は超えないように気を付けないと~」皆さん一度はこんな言葉を耳にされたことはありませんか?

この103万円っていったいなんでしょう?

「年間所得103万円以下ならば所得税が課されない」という答えをご存知の方は多いかと思います。

では、「なぜ所得税が課せられないのか」・・・この仕組みを詳しく且つ分かりやすく説明いただきました。

 

そうなると気になるのは103万円を超えると損をしてしまうのかということ。

共働き夫婦の妻の年間所得が103万円以上となるモデルケースを年間所得の金額を段階的に変えて比較していきます。

そこで見えて来た130万円という新たな壁・・・

私たちが働く上で本当に気にするべき壁はいったいどこなのか。

これからの人生の中で、いつ頃に、どれぐらいの収入を目標として働くことを計画すべきなのか。

ライフプランに関わってくる『年金』という観点からもお話しいただいたので、それぞれの家庭事情やライフスタイルと合わせて『自分の目指す働き方』を考える大きなヒントになりそうです。

 

難しく固いイメージのある税金や社会保険料等々のことですが、具体的な数字を出した説明と眞﨑先生のユーモア溢れる語り口で本当に分かりやすく、今までなんとなくでしか分かっていなかったことがしっかりと整理できた気がします。

終了後には参加者様からの質問も次々飛び出し、眞﨑先生にはそれに対しても丁寧にお答えをいただきました。

講師:眞﨑 正剛 氏

税理士・社会保険労務士

 

慶應義塾大学商学部卒。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)、会計事務所に勤務。平成28年1月に地元・相模原市にて開業。

個人事業主・中小企業に対し、申告書等作成業務、資産税業務、家計・資産運用相談業務、月次決算業務、社会保険労務業務 等、

幅広い知識・経験を駆使した、枠にとらわれない柔軟なサービスを提供。

他、セミナー研修講師としても活動。


<第2部>

『あなたはなぜ働くの? 働く意味をきちんと整理して、「見て」みよう』

続く第2部は、渡辺みさき氏による『キャリアの棚卸し』をしてみようというお話しです。

 

自分の人生を振り返り、過去の仕事について「なぜその職を選んだのか?」を今一度見直すことは、結婚や出産を経て第2の働き方というステップに進もうとする私たちにとって、これからを考える大きな手助けとなります。

当日はこの『キャリアの棚卸し』のためのワークシートも配布されましたので、ご参加いただいた皆様にはご自身の「今まで」と「これから」を見つめる機会としていただけたかと思います。

講師:渡辺 みさき

過去にメーカーグループ企業で人事部および経営企画部に在籍。

主に新卒・経験者採用、研修等の業務を行ってきた、人材教育のプロ。


<第3部>

セカンドステップへ!出会いの場

今回は鎌倉でウェディング施設・ホテル・飲食店の企画、開発、運営をされております株式会社b.note 社長 新井様にお越しいただきました。

現在求人中とのことで、主な業務内容、求める人物像についてお話しいただきました。

 

仕事を探している時に、応募や面接の前の段階で企業側と生で顔を合わせてお話しを聴ける機会はなかなかないですよね。

参加者様からのご質問にもお答えいただき、充実した時間となりました。

株式会社b.note http://bnote.biz/


終了後のアンケートでは、多くの方に今回のセミナーについて「大変満足した」「満足した」とのお声をいただきました。

<第1回 セカンドステップfor鎌倉>開催にあたり、ご参加いただきました皆様、ご支援ご協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

今後の予定

◇◆6月10日(金)

セカンドステップ 分科会

~英語・中国語等外国語を使った仕事をしたい方の会~

○今英語を使った仕事をしているが、取引先を増やしたい
○英語に自信はあるが、仕事に活用できていない
○将来は在宅で語学の仕事をしていきたい
○中国語やフランス語等活かせる場を作りたい
○鎌倉のインバウンド対応として何かできることを見つけたい

等、お考えの方はぜひお集まりください。主婦'sで抱えている外国語対応のお仕事をチームで取り組んで行きたいと思っています。

ご自身の強み活かしたセカンドステップを一緒に進んでみませんか?

日時

6月10日(金) 10:00~12:00

場所

鎌倉生涯学習センター 4F 和室

 〒248-0006 鎌倉市市小町1-10-5
 JR鎌倉駅から徒歩3分

参加費

無料

お子さまについて

託児はございません。

和室なので、小さなお子さんも安心してお連れください。

お申込み

↓お問い合わせフォームからご連絡ください

http://kamakura-net.jimdo.com/お問合わせ/

◇◆7月15日(金)
第2回 セカンドステップ for 鎌倉

内容詳細・お申込み方法は追ってご案内してまいります。
ご興味あります方、まずはスケジュールに加えておいてくださいね!

日時

7月15日(金) 10:00~12:00 (開場 9:50)

場所

旭化成へーベルスクエア鎌倉
 鎌倉市小町2丁目15ー11
 井蔵ビル2F
(若宮大路Romi-Unie Confitureの2階)

各種お問合せはこちらから!