<第4回>セカンドステップfor鎌倉

観測史上に残るような雪景色となった11月24日(金)、第4回セカンドステップfor鎌倉を開催いたしました。

今回は再就職、ブランクからの脱出に向けての実践編!!
これからどんな風に自身のキャリアストーリーを歩むのか?
そのために必要な知識、スキルは??
 

厳しい寒さと雪の中お越しいただいた皆さんと共に、第4回スタートです!!

 

<第1部>

 キャリアストーリーへの最初の一歩

(1 時間10分)

第1部は、セカンドステップでは恒例となりました渡辺 みさきさんによるキャリアのお話です。

 まずは参加者の皆さん、お隣同士で今日のセカンドステップへ「なぜ参加したのか」、「何を期待してきたのか」お話タイム。和やかな雰囲気で始まりました。

 

今回は、『自分のキャリアストーリーを現実にするための具体的な行動を考える』という過去の回から一歩進んだ内容がテーマです。

●なぜ仕事をするのか?
セカンドステップに御参加いただく皆さんは、近い遠いの差はあれど「将来的にまた仕事をしたい」という気持ちを持って来てくださっています。

 

今、あなたはなぜ『仕事』をしたいと思いますか?

 

経済的な安定のため
働いて社会と繋がりを持っていたい等、精神的な安定のため
自分がこうありたいという自己実現のため・・・

 

仕事をすることに何を一番に求めるか、ということも合わせて考えると、
これからの自分の『働き方』が見えやすくなります。

 

 

●それでは何の仕事をしよう?
続いては、みさきさんの講座名物!『キャリアの棚卸し』です。
過去に経験した仕事、そこで役立った知識やスキル・・・
ワークシートの項目に沿ってに書き出し整理します。

 

過去を整理する中で、
やっていて自分の心が動いたもの
自分が輝いていたもの
『前のめり』な気持ちでできたもの
を探してみます。
自分の『やりたいこと』『できること』がイメージしやすくなるのではないでしょうか。

 

 

●いまの就職事情
今回は、職種別求人数の実際のデータを見ながら就職事情についてもお話が。
例えば、求職する側で最も希望の多い『事務職』。
事務職希望の求職者人数に対する求人数は約4分の1・・・倍率4倍という、なかなか厳しい数字です。

そこに食い込んでいくためには何が必要なのでしょうか。

 

現代の事務職にはパソコンスキルは必須です。
パソコンは使えますか?
当然ですが、仕事では『業務』として使えるレベルが求められます。 ここは確実に身につけておきたいところ。
また、事務の中でも簿記や医療事務といった専門知識を学ぶことも有利になります。

 

他の職種を希望する場合でも然り、ですね。

 

 

●備えよ、常に!
未来を考えたとき、お金や健康といった、いつどうなるか分からない『見えないもの』というのは本当に不安です。

 

そこで、みさきさんから「60歳になったときに毎月10万の収入を得られる生活をイメージしてみましょう」というご提案が。
未来を具体的にイメージして、そこへ向けて5年後はこうなっていたい、10年後は、と短いスパンでのゴールを設定することで、そこに到達するための行動もとりやすくなります。
それこそが『備え』であり、『キャリアストーリー』になるのですね。

 

また、今すぐに働くということでなくても、常に備えていることで、いざという時の不安は減ります。
再就職を望む方のお話を聞くと、やはりブランクへの不安や、御自身のスキルへの不安の声は少なくありません。
勉強や情報収集etc、未来へ向けた『備え』を始めてみませんか?


キャリアストーリーへの最初の一歩を踏み出しましょう!

講師:渡辺 みさき

ヒトノコト 代表

 

過去にメーカーグループ企業で人事部および経営企画部に在籍。

主に新卒・経験者採用、研修等の業務を行ってきた、人材教育のプロ。


<第2部>

 自分のパソコンスキルを知ろう、向き合おう

(35分)

第2部は過去にご要望の多かったパソコンスキルについて。

第1部のお話の中でも「必須!!」とされていた、現代に生き仕事をする上では必要不可欠といっても過言ではないスキルです。

 

大船、港南台にてパソコン教室を運営される他、企業や個人向けにパソコン関係のあらゆるサポートをされている、言わばパソコンのプロフェッショナル!有限会社コンサポートの小野 薫さんにお話をいただきます。

●早速、チェックシートを使ってスキルチェック!!

■パソコンの環境
■基礎操作
■文字入力
■ファイル管理
■Word
■Excel
■インターネット(ホームページ・電子メール)

 

その数、なんと全100個!!

 

●結果はどうでしたか?小野さんのポイント解説

チェックが終わると、始めから順にポイントを押さえて解説です。

こうしてチェックをすることで自分の弱いところが見えてくるので、どこを強化するべきか具体的に見えてきますね・・・

 

また、後から小野さんの説明を聞いてみると使える(知っている)ものだけれど、用語としてパッと出てくると「はて?」というものもあったり・・・実際の仕事の場面ではそうはいかないですものね。
『業務として使用できるレベル』というのはこういうことなのかと実感しました。

 

スキルチェックの他にも、最近の企業のパソコン環境や、ご自身の独立経験から「キャリアの棚卸し」の重要性などお話いただき、短いながらも内容の濃い時間となりました。


※※小野さんのブログで『セカンドステップfor鎌倉』について、ご紹介いただいております!

ぜひ合わせてご覧くださいませ♪※※

講師:小野 薫 氏

有限会社コンサポート 代表取締役

 

1963年生まれ
 神奈川県足柄上郡開成町出身

 

1987年~2000年 3月
株式会社コナカに入社。

伊勢佐木町店、五井店、東戸塚総本店の店長を歴任の後、フォーマル・コート バイヤー、商品企画課長を担う。

 

2000年11月
有限会社コンサポート設立。

2001年2月に大船、さらに2005年11月には港南台にてパソコン教室を開業。

 

<主な資格>

・ICTコンサルタント
・Microsoft認定ICTマスター
・.com Masterインストラクター
・パソコン検定試験官
・パソコープ認定インストラクター
・パソコープ認定ICTサポーター
・終活カウンセラー
・神奈川県野球連盟公認審判員

 

本当に驚くような天気になった一日でしたが、無事に開催できましたこと事務局一同ホッとしております。

 

前日からの落ち着かない『荒天の場合』の連絡でご心配をおかけし、当日朝に開催が決定しても非常に足元が悪く電車にも遅延があったりと大変な中、

ご参加いただきました皆様には心より厚く御礼申し上げます。

お陰様で、外の寒さをものともしない、温かく充実した時間となりました。

 

また、今回は都合により参加できないけど次回は・・・とお問い合わせをいただきました皆様、ありがとうございます。

こうして楽しみにしてくださっている皆さまがいらっしゃることは、運営をしております私共事務局員にとっては本当に励みになります♪

 

ただいま次回開催について準備を進めております。お楽しみにお待ちくださいませ。