<第5回>セカンドステップfor鎌倉

<第1部>

 志望理由でワクワクする!~ときめく履歴書~

第1部は、もはやセカンドステップ名物!渡辺 みさきさんがご登壇。

パワフルで楽しいみさきさんの講座は、『勇気がもらえる!』と人気です。

今回は『ときめく履歴書を作れるか!?~志望動機でワクワクしよう~』と題しての超実践編です!!

●履歴書にときめき!?

アルバイトでもパートでも正職員でも、求人に応募する時には必須といっても過言ではない『履歴書』。

セカンドステップ世代には久しぶりに書くという方も多く、どう書いてよいのか戸惑うという声も聞きます。

また、「履歴書を書くことが大好き!」という方にもあまりお目にかかりませんね・・・どちらかというと気の重い事務的な作業ではないでしょうか。

 

この『履歴書』、学歴や職歴等ただ経歴を並べるだけではもったいない!

自分をアピールできる大切なツールなのです。

 

セカンドステップに御参加いただく皆さんは、近い遠いの差はあれど「将来的にまた仕事をしたい」という気持ちを持って来てくださっています。

 

今、あなたはなぜ『仕事』をしたいと思いますか?

 

経済的な安定のため
働いて社会と繋がりを持っていたい等、精神的な安定のため
自分がこうありたいという自己実現のため・・・

 

仕事をすることに何を一番に求めるか、ということも合わせて考えると、
これからの自分の『働き方』が見えやすくなります。

 

 

●それでは何の仕事をしよう?
続いては、みさきさんの講座名物!『キャリアの棚卸し』です。
過去に経験した仕事、そこで役立った知識やスキル・・・
ワークシートの項目に沿ってに書き出し整理します。

 

過去を整理する中で、
やっていて自分の心が動いたもの
自分が輝いていたもの
『前のめり』な気持ちでできたもの
を探してみます。
自分の『やりたいこと』『できること』がイメージしやすくなるのではないでしょうか。

 

 

●いまの就職事情
今回は、職種別求人数の実際のデータを見ながら就職事情についてもお話が。
例えば、求職する側で最も希望の多い『事務職』。
事務職希望の求職者人数に対する求人数は約4分の1・・・倍率4倍という、なかなか厳しい数字です。

そこに食い込んでいくためには何が必要なのでしょうか。

 

現代の事務職にはパソコンスキルは必須です。
パソコンは使えますか?
当然ですが、仕事では『業務』として使えるレベルが求められます。 ここは確実に身につけておきたいところ。
また、事務の中でも簿記や医療事務といった専門知識を学ぶことも有利になります。

 

他の職種を希望する場合でも然り、ですね。

 

 

●備えよ、常に!
未来を考えたとき、お金や健康といった、いつどうなるか分からない『見えないもの』というのは本当に不安です。

 

そこで、みさきさんから「60歳になったときに毎月10万の収入を得られる生活をイメージしてみましょう」というご提案が。
未来を具体的にイメージして、そこへ向けて5年後はこうなっていたい、10年後は、と短いスパンでのゴールを設定することで、そこに到達するための行動もとりやすくなります。
それこそが『備え』であり、『キャリアストーリー』になるのですね。

 

また、今すぐに働くということでなくても、常に備えていることで、いざという時の不安は減ります。
再就職を望む方のお話を聞くと、やはりブランクへの不安や、御自身のスキルへの不安の声は少なくありません。
勉強や情報収集etc、未来へ向けた『備え』を始めてみませんか?


キャリアストーリーへの最初の一歩を踏み出しましょう!

求職の際に必須となる『履歴書』。

セカンドステップ世代は久しぶりに書くという方も多く、どう書いてよいのか戸惑うこともあるのではないでしょうか。

 

この『履歴書』、学歴や職歴等、ただ経歴を並べるだけではもったいない!

自分をアピールできる大切なツールなのです。

 


今回はその書き方を徹底レクチャー!

 自分が「ときめく」こと=これが強み。

 自分が「ときめかない」こと=これが弱み。

「ときめく」ことを意識した履歴書で、自分を最大限にアピールしましょう!

 

また、
・子どもの学校でPTA役員をやりましたが、仕事と関係ないから記載しない方が良い?
・資格を多くもっています、全て記載して良い?
・アピールするものがありません、どうすれば良い?

・応募職種や業種によって書き方は変えるべき?

こんな疑問にもお答えします!

講師:渡辺 みさき

ヒトノコト 代表

 

過去にメーカーグループ企業で人事部および経営企画部に在籍。

主に新卒・経験者採用、研修等の業務を行ってきた、人材教育のプロ。


  

<第2部>記念講演

 私ならではの『セカンドステップ』 〜主婦であることに誇りを持って〜

(30分 予定)

今回は記念講演として鎌倉RoseCoeur代表・宮地 一美 氏にお話をいただきます。

ご家族の介護や育児を経ての起業、その裏にはどのような思い、苦しみ、そして喜びがあったのでしょうか。

 

私達と同じ『主婦』から、『起業』という形のセカンドステップを踏み出しご活躍されております先輩のお話、どうぞお楽しみに。


講師:宮地 一美 

鎌倉RoseCoeur代表

アロマセラピスト

心理カウンセラー

 

自身の親の介護を通して、子育てや仕事、家事・介護を担う女性の大変さを痛感した経験から、現代に生きる女性への癒しと、ココロとカラダのバランスをアロマの力で整える薬に頼らない生き方を提案している。

その一環で、香りの地産地消を提案「鎌倉の香り・森林」を発売。

また、子育て中にボランティアで子育て支援を立ち上げ、現在も子育てアドバイザーとしても活動中。

 

  

〇●懇親会

 

セミナー終了後、希望者の皆さんと懇親会を開催いたします!

セミナー内容を振り返るもよし、

自分の『セカンドステップ』について語るもよし、

誰かの『セカンドステップ』について聞くもよし、

おいしいランチをいただきながら、ぜひお話しましょう♪

 

<時 間>セミナー終了後 12時~14時

<会 場>会場~鎌倉駅間のお店にて。当日お知らせします。

<費 用>1500円(セミナー費用とは別途。ランチ代として)
※アレルギー等ある方は事前にお知らせください


  

  

●第5回セカンドステップ 概要●

日時

2月7日(火) 10:00~12:00 (開場 9:50)

場所

旭化成へーベルスクエア鎌倉
   鎌倉市小町2丁目15ー11 井蔵ビル2F
 (若宮大路Romi-Unie Confitureの2階)
 ※JR鎌倉駅東口から徒歩5分

駐車場

なし
 ※なるべく公共交通機関でのお越しをお願いいたします

 ※お車でお越しの場合には近隣のパーキングをご利用ください

参加費

1000円

定員

20名(先着順)

懇親会について

<時 間>セミナー終了後 12時~14時

<会 場>会場~鎌倉駅間のお店にて。当日お知らせします。

<費 用>1500円(セミナー参加費とは別途。ランチ代として)
※アレルギー等ある方は事前にお知らせください

お子様について

会場内にキッズスペースをご用意いたします。

※会場準備の都合上、お子様ご同伴の場合にはお申込みの際にお知らせください。

  

●お申込み&お問合せフォーム●

メモ: * は入力必須項目です