第6回 女性のセカンドキャリアステップセミナー

『採用担当者があなたに会いたくなる』 書類の書き方 ー履歴書&職務経歴書編ー

このチラシのセミナーです

3/6、第6回女性のセカンドキャリアステップセミナーを開催しました。

 

いよいよ2017年度最終回。今回のセミナーテーマは

『採用担当者があなたに会いたくなる』書類の書き方 ー履歴書&職務経歴書編ー

また、第2部では「在宅」という働き方で多くの主婦に活躍の場を作っているメリービズ株式会社の工藤社長にお話をいただきました。

 

初めての方、リピーターの方合わせて14名の方にご参加いただきました当日の様子を紹介いたします。 


 

〇第1部 セミナー

『採用担当者があなたに会いたくなる』書類の書き方 ~履歴書&職務経歴書編~

 

第6回セミナーでは、中止となった第5回セミナー(※)で予定していた内容も盛り込み、求人への応募の際に必須となる履歴書と職務経歴書の書き方をテーマとしました。

(※)第5回は前日の降雪のために中止となりました

 

 履歴書、職務経歴書はただの必要書類ではなく、重要なアピールツール。

企業で採用担当の経験を持つ講師の渡辺みさきさんが、採用する側の目線で「この人に会ってみたい」と思わせる、魅力的な書き方をレクチャーしてくださいました。

また、実際の採用現場では不採用になってしまった方に「なぜ不採用なのか」、その理由を伝える機会はまずないそうです。

(たしかに、応募する側の立場で思い出しても、それを伝えられたことはないような・・・)

書類で不採用となる理由、そこへの採用担当者の思いも語っていただきました。

 

 

 

----『採用担当者があなたに会いたくなる』書類づくりのためのマインド その1----

 

 ポイントは「ワクワクしながら」書くこと。自己PR、応募動機は重要な部分です。

とはいえ、ワクワクって・・・?と戸惑ったあなた。自分がそこで働いてる姿を想像してみてください。

自ずと自分がなぜそこで働きたいのか、そこで何ができるのか見えてきませんか?

 

 特に動機の部分。条件が合っていたから、紹介されたからというだけでは、採用担当者はがっかりしてしまいます。

履歴書の先には必ず『生身の』採用担当者がいることを意識しましょう。

 

 

◎ココに気を付けて!書類を書く時のワンポイントアドバイス

 

▶履歴書

 必要な事実をきっちり、丁寧に。間違いがあると、仕事もミスするのではという印象につながりかねません。

 

▶職務経歴書

 これまでの経験がどのように生かせるか、最大限にアピールしましょう。職務経歴書は自分を売り込むプロモーション素材です。

 

 

----『採用担当者があなたに会いたくなる』書類づくりのためのマインド その2----

 

 さて実際に「ワクワクしながら」書くために、恒例のキャリアの棚卸をします。

自分の過去を書き出して、どんな業務にワクワクしたかを考えてみましょう。

応募書類を書く準備として、「〇年 ○○に勤務」というように事実を洗い出すことばかりに目がいきがちですが、自分のその時々の気持ちも合わせて振り返ります。

 

このように、自分に向き合い、企業に向き合い、採用担当者を説得するつもりで書きましょう。

きっと採用担当者もあなたに会ってみたくなるはず!

 

 

 

 新卒の履歴書づくりとはまた違う「セカンドキャリア」のための応募書類の作り方、また、それに臨む採用担当者の思い、参加者の皆さんもなるほどと、うなずかれながら聞かれていました。

 

途中行われたグループディスカッションでは、みなさん活発に意見を交わされていて、セカンドキャリアに真剣に向き合われていることが伝わってきました。

講師:渡辺 みさき

ヒトノコト 代表

 

過去にメーカーグループ企業にて新卒・経験者採用、研修等の業務を行ってきた人材教育のプロ。

ひとりひとりに寄り添い、『幸せに働く』ことを一緒に考えます。

http://hitonokoto.com/


 

 

〇第2部

~メリービズ株式会社 『在宅』という働き方~

第2部では、メリービズ株式会社の工藤社長にお話をいただきました。

 

工藤社長は、「未来の働き方」を作り、働き方の選択肢を増やしたいという思いで起業されたそうです。

IT技術を駆使し、経理業務を細分化して、完全に在宅で働くことを可能にされました。

現在、メリービズ株式会社では4名の社員、500名の在宅スタッフで、500社の経理業務を請け負っているそうです。

 

 

メリービズ株式会社

 

全国500名ほどの在宅ワーカー、そしてそのほとんどが主婦の皆様と一緒に全国500社以上の経理サービスを提供しております。労働人口が減っていくなかで、新しい働き方を提供し、「ビジネス・インフラ」を創り上げていきます。

https://merrybiz.jp/recruit-staff/


  

 

**参加者の皆さんの声を少し紹介させていただきます。

◎わくわくして働き続けたいので、わくわくしながら書類を書き、面接でもそんな心持ちでいたいと思いました。
◎「キャリアの棚卸し」は初めて知りました。応募書類を作成する前の準備の必要性を改めて感じました。

◎他の参加者の方と話すことは、家族とは違う視点で、気持ちがリフレッシュできました。

◎皆さん、職務経歴書の書き方で迷われていました。ですがそこで資格の書き方など具体的なアドバイスをもらえて、お話ができて、良かったと思います。

 

◆◇事務局スタッフの感想◇◆

 採用担当の方が感じる率直なご意見(こんな時、ちょっとがっかりするよとか)も聞けて、とても参考になりました。また、いざ応募書類を前にすると緊張してしまいますが、自分の働く姿を想像し、ワクワクしながら書く、と考えると楽しく書けそうな気がします。

 メリービズ株式会社の工藤社長のお話しには、様々な働き方の可能性を感じました。そして、未来の働き方を作るという思いの元で、ビジネスを立ち上げられるパワーにも感動しました。

 

そして参加者の皆さんのセカンドキャリアに真剣に向き合う姿にも良い刺激をいただきました。

 

 ランチ会にも5名の方が参加され、セミナー講師、工藤社長と色々な思いを語り合っていました。工藤社長の起業における苦労話なども伺え、とても楽しく有意義な会となりました。

 

  

2017年度は下記日程で全5回を開催しました。

<第1回>5月23日(火)※終了しました
<第2回>7月11日(火)※終了しました
<第3回>9月26日(火)※終了しました
<第4回>11月14日(火)※終了しました
<第5回>2018年1月23日(火)※前日の降雪の為中止となりました
<第6回>2018年3月6日(火)※終了しました

2018年度も、セカンドキャリアを考える女性の皆さんへ向けたセミナーを予定しております。

今年度のセミナー紹介等々でご興味お持ちいただきました方はぜひ足をお運びください。

また、今年度参加いただきました方も、自分を取り巻く環境や気持ちの変化にともなって、また新しい発見を得ていただけることもあるかと思います。

皆さま、どうぞお楽しみに。